きょうだい学年の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)

2時間目。3年生と5年生が、きょうだい学年の活動のため、教室を出てピロティ前に集合しました。
今日は作品展の最終日。それぞれが制作した作品を、相互に鑑賞し合う取り組みをしました。
理科室へ案内した3年生は5年生に、図工室へ案内した5年生は3年生に、作品を作るにあたっての苦労話や、作品の見どころを伝えました。
最後にピロティに戻って、共同制作のプラコップの作品の前で、記念写真の撮影です。
100周年の今年は、心に残る作品展になったようです。

作品展 3日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
紙で作ったそれぞれの靴も見ごたえがあります。

どれもこれも子どもたちの思いが伝わってきます。

作品展 3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思いの詰まった「マイシューズ」。
どのことばも、見るものをうならせます。

教室には、習字の作品と、紙で作った靴が展示されています。

作品展 3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品は、自分の靴を表現した「マイ シューズ」です。
単に自分の靴を描いたのではなく、左右別々に靴を描き、いい角度に重ね合わせて、台紙に貼り付けました。そしてその台紙の画用紙には、靴に対する思いを言葉にして表現しました。
毎日身に付けていろいろな思い出をともに歩んできた自分の靴。子どもたちは、そんな靴に対する心の中にある言葉を文字にしました。一つ一つの作品、どれもが、うん、そうだねと共感を呼びます。
素晴らしい出来栄えです。

作品展 3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のケースの中も2年生の作品です。
教室には、今日さっそく作っていた動くおもちゃも並べられていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 学力経年調査(国・社)、クラブ
12/7 学力経年調査(算・理・英)
12/8 学力経年調査(予備日)
12/9 島屋漢字検定