ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

注文の多い料理店 1

5年生の国語の時間です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、現実世界と幻想世界を行き来する物語の面白さに浸ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1より小さい数 2

ふだんから目にしている1.5リットルのジュースなどを思い浮かべながら、整数で表せない場合の表記について、みんなで考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1より小さい数 1

3年生の算数の時間です。1より小さい数を小数を使って表す学習をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のひびきを感じ取って 〜音楽づくり〜

4年生の音楽の授業です。
打楽器の音のひびきを感じ取って音楽づくりをします。

ウッドブロックやカウベルなど、たくさんの打楽器の中から、班で5つ選び、リズムカードを参考にしながら、「はじめ・なか・おわり」と構成を意識して、音楽をつくります。

「これとこれを重ねるといい感じになるね!」
「同じリズムばかりでなく、ここを変えてみる?」
それぞれ音を試しながら、話し合って、より良いものに仕上げていきます。
忘れないように大判のカードをつかったり、記録のためにタブレットも活用したりしました。

具体的なものを触りながら進めると、とてもやりやすかったようで、話し合いが活発になりました。

写真はまだ途中ですが、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーションをしよう 〜本番編〜

先日の準備編から、いよいよ本番を迎えました。

聞き手側は、「構成」や「わかりやすさ」、「工夫」などの観点で、話し手のいいところを見つけます。
話し手側は、台本を読む人、スライドを動かす人など、役割を分担しつつ、テンポよく進めていきます。

緊張もありましたが、しっかりとした口調で、伝えたいことを伝えることができました。
さすが6年生、というところをまた見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 地区別児童会 給食運営委員会
12/6 経年調査(国語・社会・質問紙)
12/7 経年調査(算数・理科・英語(5・6年))
12/8 クラブ活動 経年調査予備日