北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ロボットを使ってプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットを使ってプログラミングの学習

今日の課題は「軌道修正」
実際に動くロボットは個体差や条件によって誤差が出てきます
今日はその誤差をプログラミングを使って調整する学習を行いました

クラスでオーケストラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室をのぞいてみると
ベートーヴェン作曲の「運命」が聞こえてきました

のぞいてみると音楽の時間ではなさそう
気になってみていると、どうやら図画工作の時間

一人一人が楽器を演奏する自分を作り、全員の作品を合わせてオーケストラを作るそうです

タブレットを使って自分の演奏してみたい楽器を調べたあと、みんなで相談して、担当の楽器を決めました

壮大な計画です。歓声が楽しみになりました

世界遺産を絵画に!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のお気に入りの世界遺産を絵に描いてみよう

今日は描きたい世界遺産について調べてみました

くり下がりのあるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞいてみると

くり下がりのあるひき算の学習をしていました

ブロックを使いながら考えて、ことばで説明するまでを学習していました

11月14日(月)の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(月)の給食は

ほうれんそうのグラタン
スープ煮
白桃(缶)
パン
牛乳

今日のメインはほうれんそうのグラタン
インフルエンザや風邪のはやり始めにピッタリの食材ほうれんそう

ほうれんそうが調理員さんの手によっておいしいグラタンに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 経年調査3・4・5・6年
標準学力調査1・2年
12/7 経年調査3・4・5・6年
標準学力調査1・2年
12/9 クラブ活動

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目