大和川のつけかえ(4年生) 〜12月2日〜
社会科の時間は、江戸時代に行われた「大和川のつけかえ」について学習しています。
単元のまとめとして、学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 日本の工業生産の特色(5年生) 〜12月2日〜
社会科の時間は、工場には大工場と中小工場があることや、それらの違いについて学習しました。
日本の工業生産は、すぐれた技術をどのように生かして発展していこうとしているのか、これから学習していきます。 |
|