2年生の学習一国語お手紙をもらえなかったがまくんの気持ちを自分と比較して考えました。 この授業に、センターから講師の先生、たくさんの教職員の方が見に来られました。 5年生の学習一算数比べる量÷もとにする量で求められます。答えが分数になり、分数でも何倍かを表せることがわかりました。 算数ドリルで練習問題にも取り組みました。 4年生の学習一国語椅子と座布団の違いについて、実際に体験して、その良し悪しをみんなで確認し合いました。 6年生の学習一理科茶色、青色、黄色の大きさの違う粒を「せーの」で落とします。色の違いで、目で見てよく分かり、つぶによって実際に全然違うスピードに子どもたちは思わずびっくりしていました。 3年生の学習一算数使い方を知った後、実際に、ドリルや教科書の重さをはかりました。 友だちどうしで、 「そこは平らじゃないよ!」 「これは何グラムかな?」 協力して、使うことができました。 |