11/21 今日の授業風景1
4年生の体育科の学習のようすです。
体育館で、バドミントンをしました。 10月に体験した「バドミントンの夢授業」を思い返しながら、子どもたちが、ラケットの持ち方やシャトルの扱い方を、改めて先生に教えてもらい練習していました。 11/21 今日の授業風景2
3年生の算数科の少人数授業のようすです。
今日のめあては「重さを数であらわす方法を考えよう」です。 もとにするものを決め、その何個分になるかを調べていきます。 11/21 今日の授業風景3
1年生の体育科の学習のようすです。
体育館で、「ボール」を使った運動遊びをしました。 子どもたちが、二人一組でボールを投げあったり、遠くへボールを投げたりしています。 11月21日(月)今日のこんだて
ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、黒糖パン小、牛乳
553kcal 【ウインナーときのこの和風風味スパゲッティ】 ウインナー、ベーコンを主材に旬のしいたけ、しめじが入ったスしょうゆ味の和風スパゲッティです。喫食時にきざみのりをかけていただきます。 11/21 全校朝会(放送)1
運動場には昨夜の雨が残っているため放送で行いました。
校長先生からは、「先週の修学旅行で6年生がとてもよく頑張ったこと」と「コミュニケーション能力」についての話がありました。 人とより良い関係を築いていくためには、コミュニケーションが必要です。 PCやAIが普及しても、企業や社会で一番求められるのは、人間の「コミュニケーション能力」です。 これには「受けとる力」と「伝える力」があります。 人の話をしっかり聞く、相手が伝えたい内容を理解しようと努める、わかりやすく表現しながら自分の考えを伝える、ことばや話し方を相手に合わせる といったことを意識して家庭や学校で実践していってください。 日常生活の中で、言葉や行動、表情を大切にしながらコミュニケーション能力を高めていってほしいと思います。 |
|