コマの色つけ(1年生) 〜11月30日〜
生活科の活動で使うコマにサインペンで色をつけました。
回したときにきれいに見える模様を一人一人考えました。 コマの色つけ(1年生) 〜11月30日〜
生活科の活動で使うコマにサインペンで色をつけました。
回したときにきれいに見える模様を一人一人考えました。 割合と百分率(5年生) 〜11月30日〜
算数科の時間は、4つの班の輪投げの記録について、投げた数と入った数を示した表を見て、どの班がいちばんうまく投げることができたと言えるか考えました。
入った数が投げた数の何倍にあたるかを調べるとよいことがわかりました。 「まどガラスと魚」(3年生) 〜11月30日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「まどガラスと魚」の学習をしました。
キャッチボールをしていて、よその家の窓を割ってしまいました。 窓ガラスをわってしまった「千一郎」は落ち着きません。そんなとき、猫が魚をさらって逃げていきました・・・。 猫の飼い主のお姉さんがていねいに謝っているようすを見て、千一郎はどんなことに気が付いたのでしょうか。 あやまちを素直に認め、正直に行動することについてみんなで考えました。 「まどガラスと魚」(3年生) 〜11月30日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「まどガラスと魚」の学習をしました。
キャッチボールをしていて、よその家の窓を割ってしまいました。 窓ガラスをわってしまった「千一郎」は落ち着きません。そんなとき、猫が魚をさらって逃げていきました・・・。 猫の飼い主のお姉さんがていねいに謝っているようすを見て、千一郎はどんなことに気が付いたのでしょうか。 あやまちを素直に認め、正直に行動することについてみんなで考えました。 |
|