作品展
1年生
平面作品「大きな木であそぼう」 立体作品「おしゃれなとり」 作品展鑑賞会
これまでに一生懸命に作ってきた作品を講堂に展示し、全校のみんなで鑑賞し合います。他の学年の作品を見て、「すごいな」「上手!」と感心しながら、工夫しているところや、よかったところなどを鑑賞プリントにまとめていました。
どうやって求めたら??? 〜4年生 算数科〜
4年生はL字型の面積の求め方を考えました。初めて見る形に戸惑った児童もいましたが、先生に渡されたワークシートに線を引いていくうち……。
「ここに線を引けば2つの長方形になるよ。」 「大きな長方形にして、そこからこの部分をなくせばいいよ。」 など、色々な考えが浮かび始めました。1人でじっくり考えた求め方を、隣の人に説明し、最後は全員の前で発表しました。自分と違った考えが出た時に、心からの「お〜〜!」という声が聞こえてきました。 6年生 カルビー出前授業
1日のおやつの量について考えました。適量は200キロカロリー以下だと聞き、思っていたよりも少ないことに驚いていました。おやつの時間を見直すきっかけになったようです。
また、ポテトチップスを2枚試食させていただき、いつもよりおいしいと噛みしめていました。 2年生 栄養指導
食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けられることを学習しました。今日の給食に使われている食材を赤・黄・緑のなかまに分けることで食べ物への関心も高まりました。
「好き嫌いせずに、いっぱい食べよう」「これから苦手なものも頑張って食べてみる」「苦手でも一口は食べるようにしよう」と前向きに考えることができるようになりました。 |