2年電車でゴー本番は、グループごとに矢田駅まで行くのですが… 当日は、安全のため、横断歩道や曲がり角には保護者ボランティアの方が立ってくださいますが、今日は、ルート確認のため、2年生全員で並んで歩きます。 「この大通りに来たら、信号をよく見て、青信号になったら、右左右を見てわたりますよ!」 「保護者の方に会ったら、『こんにちは』とごあいさつをするんですよー。」 「ここで、曲がります。」 1時間ほどで無事にみんな帰ってきました。 本番が楽しみですね。 今日の給食 11月30日(水)きゅうりのピリ辛和え ソフト黒豆 牛乳 中華どんぶりは、みんな大好きなうずら卵が入っています。うずら卵は、アレルギー対応献立だそうです。卵がアレルゲンの子もおいしく食べれますね。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 研究授業(1‐1)今年度は、体育を研究教科としてICTを効果的に使用することで、運動好きな子どもを育てようというテーマで、取り組んでいます。 低学年の跳び箱・マット運動は、学習指導要領にも「跳び箱運動遊び」と書かれており、いかに遊びの中で、子どもたちがよい動きや技をマスターしていくかといったところが大切です。 夏休み前から、1年生にぴったりの運動遊びのテーマを何にしようかな…と悩んでおられた永井先生は、「スーパーマリオワールド」をテーマにした授業を見せてくださいました。 いろいろな技を習得することをクッパやノコノコといったキャラクター攻略とつなげたり、跳び箱運動の基礎となる感覚遊びの時にマリオのテーマ曲をかけたりと、子どもたちがウキウキしながら授業に臨んでる姿、とっても楽しそうでした。 1番子どもたちがワクワクしていたのは、「ドン・ポン・チャリン」と言いながら跳び箱の上にうまくとびのれたら、それを見ていた友達が「O・Kでーす!!」と言ってタブレットのコインマークを押すと、「チャリン🎵」と言ってコインがたまっていく仕組みです。 まるで、USJのようなテーマパークのようでした。(^O^)/ 楽しい授業だからこそ、子どもたちはノリノリになるのをうまく、学習の方へ引っ張っていく力が求められるのですが、そこもバッチリ👌でした。 放課後は、今日の授業について、成果と課題、改善点について話し合っていきます。鷹合小教職員は、今日のような楽しい授業を見ても、「よかった」だけで終わらせず、よりよくするための課題を見つけて、議論していきます。今回は、クロームブックの中のジャムボ―ドというアプリを使って、論点を整理していきます。 最後に、堀川小学校の衣笠校長先生に指導講評をしていただき、終わりました。 永井先生、すばらしいご授業を見せてくださってありがとうございました!! 今日の給食11月29日(火)中華みそスープ リンゴ コッペパン 牛乳 マーマレード 生のリンゴは久しぶりです。蜜が入っていて、とってもあまいリンゴでした。リンゴがおいしい時期になりましたね。12月が近づいてきて気温も下がるようです。あったかいスープがおいしかったです。 ごちそうさまでした。 調理実習(6-1)分量の白玉粉をボールに入れて、少しずつ水を加えこねます。コロナの感染対策で、全員ビニール手袋をつけています。こねこね〜確か、耳たぶくらいの柔らかさにするといいんですよね… 粉っぽさがなくなったら、まとめて、ひとつずつ丸めます。なんだか、とっても楽しそうですね!! 「ビニール手袋が邪魔で…」がんばれ〜🏳🌈 火が通りやすいように、真ん中をへこませて、沸かしたお湯の中に入れてういてきたら、すくいあげて、きなこやあんこをかけていただきます。 おいしそう〜 松坂先生が、絹ごし豆腐を使った白玉だんごを作ってくださったそうで、子どもたちは、 「松坂先生が作ってくれただんごがすごくおいしかった!!」 と、振り返りに書いていたそうです。 6年生、最高学年として非常に落ち着いた実習態度で、見ていてハラハラすることなく、活動できています。さすがですね。 |