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【3年食育】 旬の食べものについて知ろう

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 発表ノートで食べ物を旬ごとに分類して、全体で確認しました。
 次にGoogle Classroomに配付されたグラフを参考にして、旬の食べもののよいところを考えて発表しました。
 スクールライフノートに書かれた振り返りには
 「給食も旬を考えてメニューを出しているんだなあと思いました」
 「自学でいろんなしゅんをしらべたいです」などと書かれていました。
 給食室前にも旬のメニュー写真を貼っているので、また見てくださいね。
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【4年生】ドキドキ!!わくわくタイム

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6年生が修学旅行に行っている間、4年生が中心のわくわくタイム。
前日からドキドキ、どうしよう!!と緊張気味の4年生。

初めは緊張で中々声をかけ合うことができませんでしたが、時間が経つにつれ笑い声が聞こえてきました。

【1年】国語 サラダでげんき

 「げんきに なる サラダを つくって あげよう」
 病気のお母さんのためにサラダを作っているりっちゃんのもとにいろいろな動物がやってきます。
 かつおぶし、ハム、とうもろこし…いろいろな食べ物が登場しています。
 最後に「たべものはかせ」が一言、おすすめポイントを話しています。
 どんなサラダができるのか、わくわくしますね。
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【4年食育】朝ごはんはなぜ大切なのだろう

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 3日間の朝ごはんをスクールライフノートに記録し、その記録を見ながら3つのスイッチがそろっているかを確認しました。
 次に、Google Classroomに配付された資料を参考にしながら、スイッチがそろった朝ごはんにするための工夫を考えました。
 最後に、授業全体のふり返りをスクールライフノートに各自で記入しました。
 今週末の朝ごはん、学習したことをいかして、スイッチが一つでも増えるといいなと思います。

【今日の給食】 今が旬!平核無柿と豆乳コーンクリームシチュー[米粉]

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 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豆乳コーンクリームシチュー[米粉]、はくさいのピクルス、かき(平核無柿)」でした。
 今年の米粉のシチューは牛乳のかわりに初めて豆乳を使いました。コクが出るか、うまく仕上がるか心配していたのですが…。
 子どもたちに感想を聞くと大好評!おいしく仕上がってよかったです。
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