「モチモチの木」(3年生) 〜11月17日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「モチモチの木」の学習をしています。
今日は、本文の意味がわからない言葉をワークシートに書いて、辞書で調べました。 空気の性質を調べよう(4年生) 〜11月17日〜
理科の時間は、「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 フラスコの口に栓をしたとき、フラスコの口に風船をつけたとき、試験管の口に石けん水をつけたとき、フラスコや試験管の中の空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 空気の性質を調べよう(4年生) 〜11月17日〜
理科の時間は、「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 フラスコの口に栓をしたとき、フラスコの口に風船をつけたとき、試験管の口に石けん水をつけたとき、フラスコや試験管の中の空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 テスト中(3年生) 〜11月17日〜
集中してテストに取り組んでいます。
まとめて よぶ ことば(1年生) 〜11月17日〜
国語科の時間は、「まとめて呼ぶ言葉」について学習しました。
「バス」「トラック」「救急車」は「自動車」。 「ヨット」「ボート」「客船」は「船」。 「自動車」「船」は「乗り物」。 では、「メロン」「柿」「みかん」はどのようにまとめて呼べばよいでしょう。 |
|