2年遠足「上の太子観光みかん園」(11月10日)近鉄電車に揺られて30分、上ノ太子駅に到着。そこから歩いてみかん園へ。駅からみかん園のある山の麓へ、そこから坂道を歩いて山の中腹へ、さらにきつい坂道を歩いて、ようやく山頂の広場へ。駅からトータル1時間は歩いたでしょうか。 一面に広がるみかん畑。山頂広場には、本格派のアスレチックと迷路も。自由時間開始! 狩るか遊ぶか、さあどっち? 阿倍野消防署 社会見学(3年 11月14日)消防署では、クラスごとに消火体験、特殊車見学、そして大阪の消防についての映像を観ながら講話をしていただきました。 消火体験では、水消火器を使って消火活動を体験しました。子どもたちは、狙いどおり水が噴射でき喜んでいました。 特殊車見学では、40mまで伸びるはしご車に先生が乗り、その様子を子どもたちが観察しました。どんどん伸びていくはしごに大歓声!降りてきた先生たちは、「想像以上に高くて怖かった・・・」と言っていました。 町の人に聞きに行こう(2年 11月8,9日)前の時間までにたんけんの計画を立てていた子どもたち。今回は、お店・施設・見守り隊・公園事務所・電車のグループに分かれての活動です。事前に、それぞれのグループで集まって、どんな質問をするか話し合ったり、あいさつやインタビューの練習をしたりして当日を迎えました。 メモとタブレットを持って学校を出発! 実際にその場に行って、見て、お話を伺う中で、気づいたことがたくさんあったようです。また、お店や施設等で働く人や見守り隊のみなさんの思いや願いにも気づけたようですよ。 たんけん中(行き帰り)の安全のため、付き添ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 盲導犬学習(3年 11月10日)子どもたちは、目の不自由な方が普段どのような見え方をしているか、どんなことを周りの人たちにしてもらいたいかなど、Kさんの話を熱心に聞いていました。 「こうえんの ひみつ」をまとめよう(1年6組 11月7日)10月26日(水)に文の里公園にたんけんに行った子どもたち。この日の授業は、公園で見つけたものをまとめ、「こうえんの ひみつ」を考える授業でした。 公園で見つけたものは、「しぜん」「ゆうぐ」「人」「そのほか」に分けて発表し、まとめました。その結果、公園にあるいろいろなものは、公園を訪れた人が『たのしく』『べんりに』『あんぜんに』『きもちよく』過ごすことができるためにある、ということが分かったようです。 |