ご参加いただきありがとうございました!

中学校音楽科新任教員研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年11月14日(月曜日)15時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 音楽研修室

3 ねらい
・音楽科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、音楽科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。

4 内容
《研究協議》「音楽科の指導方法の工夫について」
 事前課題として作成した「中学校音楽科 ICTを活用した指導実践事例」を基に、これまでの取組について実践報告を行い、これまで実践してきた指導の工夫や課題について、研究協議を行いました。
《講義》「音楽科の指導方法の工夫について」
〈講師〉総括指導主事 出口 みか
 「ねらいを明確に示した指導と振り返り」として、指導のねらいに応じて〔共通事項〕を適切に位置づけることが必要であることや、「ICT活用の際の留意点」として、効果的な活用場面を精選すること、また、「小学校との連携」として、校下の小学校でどのような学習や活動を行ってきているかを把握しておくことが大切であること等について、講義を行いました。

5 受講者からの声
・ICTを活用した指導について、他の先生のいろいろな実践や活用方法を聞けて良かったです。
・合唱の指導について疑問に思っていたことを聞いたり教えてもらったりできて参考になりました。

令和4年度 大阪市教師養成講座(7)授業づくり2〜道徳教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 大阪市教師養成講座(7)の道徳教育授業づくり講座の様子です。
1 日時
・令和4年12月4日(日曜日) 9時30分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 講堂

3 目的
・模擬授業を通して、特別の教科 道徳(道徳科)の指導について体験的に理解し、子どもの内面に根ざした道徳性を育む道徳教育の在り方について考える。

4 内容
≪講義・研究協議≫
「道徳科の基本的な指導法〜模擬授業を通して〜」
〈講師〉総括指導主事 大宅 淳一
・子どもたちの道徳性を養うための指導方法の工夫について、教材『あなたの「生きようとする力」』を用いて2パターンの模擬授業を講師が実施し、違いを見比べて検討を行いました。研究協議では、それぞれの授業で子どもたちにとってどんなことを考えさせようとしているのか、授業のねらいについて小グループによる協議を行いました。その後、担当講師による「道徳科の授業づくりで大切なこと」の講義を聞き、道徳科の授業づくりについて理解を深めました。

令和4年度 大阪市教師養成講座(7)授業づくり1−4

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 大阪市教師養成講座(7)の第4回授業づくり講座の様子です。
1 日時
・令和4年12月4日(日曜日) 9時20分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室

3 目的
・模擬授業や研究協議を通して、授業づくりや授業実践の基本的な事項について学ぶ。

4 内容
≪授業づくり講座≫
小学校班は、これまでの授業づくりの演習と協議の経験を踏まえて模擬授業を行いました。その後、班担当指導員の指導を受けながら、受講生同士で指導法について意見を出し合い、授業改善のポイントについて学びました。

令和4年度 大阪市教師養成講座(6)授業づくり2〜道徳教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 大阪市教師養成講座(6)の道徳教育授業づくり講座の様子です。

1 日時
・令和4年11月20日(日曜日) 9時30分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 講堂

3 目的
・模擬授業を通して、特別の教科 道徳(道徳科)の指導について体験的に理解し、子どもの内面に根ざした道徳性を育む道徳教育の在り方について考える。

4 内容
≪講義・研究協議≫
「道徳科の基本的な指導法〜模擬授業を通して〜」
〈講師〉指導主事 東 恭兵
・自身が小学生のときに受けてきた「道徳の時間」の授業を振り返り、現在の「道徳科」との違いについて確認しました。さらに、子どもたちの道徳性を養うための指導方法の工夫について、2つの模擬授業の違いを見比べて検討を行いました。研究協議では、それぞれの授業で子どもたちにどんなことに気づかせようとしているのか、授業のねらいについて小グループによる協議を行いました。その後、担当講師による「道徳科の授業づくりで大切なこと」の講義を聞き、道徳科の授業づくりについて理解を深めました。

令和4年度 大阪市教師養成講座(6)授業づくり1−4

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度 大阪市教師養成講座(6)の第4回授業づくり講座の様子です。

1 日時
・令和4年11月20日(日曜日) 9時20分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室

3 目的
・模擬授業や研究協議を通して、授業づくりや授業実践の基本的な事項について学ぶ。

4 内容
≪授業づくり講座≫
中学校班と養護教諭班は、これまでの授業づくりの演習と協議の経験を踏まえて模擬授業を行いました。その後、班担当指導員の指導を受けながら、受講生同士で指導法について意見を出し合い、授業改善のポイントについて学びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 校園長研修1
12/15 幼稚園主任研修