ご参加いただきありがとうございました!

中学校音楽科新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年9月13日(火曜日)15時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 8階 音楽研修室

3 ねらい
・音楽科の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、音楽科における指導方法を習得する。

4 内容
《研究協議》
「音楽科の指導方法の工夫について」
・事前課題で学んだ内容を基に、「歌唱指導の工夫」「めあての達成状況を確認するための学習の振り返り」「学習評価と実技テストの実施方法の工夫」等について、各校での実践内容や課題について話し合いました。

《講義》「音楽科の授業づくりについて」
〈講師〉総括指導主事 出口 みか
・研究協議で共有した内容について確認しながら、音楽科の授業における指導方法の工夫や学習評価の工夫について講義をしました。

5 受講者からの声
・実際に取り組んでいる音楽の授業の進め方について、それぞれの意見交換や改善点などを話し合い、新たな発見がたくさんあったのでとても有意義な時間でした。

中学校理科新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年9月13日(火曜日)15時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 7階 理科研修室

3 ねらい
・理科の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、理科における指導方法を習得する。

4 内容
≪研究協議≫
「中学校理科の授業づくりのポイントについて」
・事前課題で学んだ授業実践事例を基に、今後の実践に生かしたいことについて協議しました。その後、受講者個々に1学期の実践を振り返るとともに、主体的・対話的で深い学びの授業実践や、学習評価を見取る方法について話し合いました。

≪講義≫中学校理科の授業づくりと学習評価について
<講師>総括指導主事 山崎 向太
・理科授業における主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりのアイデアや、指導と評価の一体化について講義をしました。

5 受講生からの声
・協議や講義の中で理科の「授業づくり」の方法がわかりました。「授業づくり」をがんばり、実践を重ねていこうと思いました。
・事前課題において、「授業づくり」を考える上で、評価を見取る計画を立てることの重要性や探究活動を振り返るポイントがわかり、とても有意義なものでした。

中学校外国語科(英語)新任教員研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
(1)令和4年8月1日(月曜日)15時30分から17時
(2)令和4年8月3日(水曜日)15時30分から17時

2 場所
(1)大阪市教育センター 7階 研修室4
(2)大阪市教育センター 8階 音楽研修室

3 ねらい
・外国語科(英語)の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、外国語科(英語)における実践的な指導方法を習得する。

4 内容
≪研究協議≫「外国語科(英語)の授業づくりについて」
・参加者は、事前課題として行った授業動画の視聴を通して学んだこと及び学んだことを自分の授業にどのように活用するかを協議しました。
≪講義≫「外国語科(英語)の授業づくりの基礎・基本について」
<講師>
指導主事 竹林 潤
・授業づくりの基礎と生徒の学習効果について、指導の具体例をもとにして講義しました。

5 受講生からの声
・オールイングリッシュで行われた模擬授業はわかりやすく、生徒の立場に立って考える機会となり、授業改善のヒントになりました。今日の講義で学んだことを生かし、授業に取り入れていきます。

ICT活用研修 オンライン学習研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年7月26日(火曜日)9時から12時
・令和4年8月8日(月曜日)9時から12時

2 場所
・大阪市教育センター 5階 講義室

3 ねらい
・Microsoft Teamsを使ったオンライン学習の基本的な使い方と効果的な活用について、機器操作等を通して習得を図る。

4 内容
≪実技研修≫「Microsoft Teamsを活用した、ビデオ会議の基本的な使い方やクラウドの効果的な活用法を学ぶ」
<講師> 指導主事 荒木 聖、指導教諭 辰巳 慎太郎
・Microsoft Teamsを活用した、ビデオ会議の使用方法や共同編集機能を中心とした効果的な活用方法について、講義や実技を通した研修を行いました。

5 受講生からの声
・Microsoft Teamsを使用して画面共有等の実技を簡単に行うことができました。研修担当の操作説明がわかりやすかったです。ありがとうございました。
・授業やオンライン学習等ですぐに活用できそうなものばかりでした。Microsoft Teamsの活用方法がよくわかりました。実践に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
・オンライン学習の進め方等のヒントをいただけたので、助かりました。日常使うのはもちろんのこと、非常時にも対応できるようにしていきたいと感じました。

ICT活用研修 まなびのポータル 活用研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和4年7月25日(月曜日)15時から17時
・令和4年8月10日(木曜日)10時から12時

2 場所
・大阪市教育センター 5階 講義室

3 ねらい
・まなびのポータルの始め方等の基本的な使い方や授業での活用方法、まなびのポータルの設定変更の仕方、校務での活用について習得を図る。

4 内容
≪実技研修≫「学びのポータルの基本的な使い方や効果的な活用法を学ぶ」
<講師> 総括指導主事 黒木 宏一郎 、指導教諭 辰巳 慎太郎
・まなびのポータルの基本的な使用方法ならびに校内管理ユーザと教員ユーザの違いを中心とした活用方法について、講義や実技を通した研修を行いました。

5 受講生からの声
・アカウントの権限の違いにより、まなびのポータルでできることの違いがわかって勉強になりました。児童生徒の発達の段階に応じて設定変更や登録するサイト等の活用について考えることができるようになりました。
・まなびのポータル上で、アプリ等が教員と児童生徒間で情報を共有できることを知ることができて良かったと思いました。
・まなびのポータルに自身でサイト登録できたら、指導や活用の幅が広がると思います。学習で使用できるおすすめのサイトを教えてもらえたので学びのポータルに登録するなどし、2学期の授業等で活用したいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 幼稚園主任研修