10/27 プログラミング学習(5年生出前授業)2
2時間続きの授業で、1時間目は、アンプラグドプログラミング教育で、自動販売機や扇風機がどのように動くのか、カードを操作して指示の順序を考えました。
2時間目は、「MESH」というプログラミングツールを使用して、「学校を楽しくするプログラムを作ろう」といった活動をしました。 10/27 プログラミング学習(5年生出前授業)3
子どもたちは、スイッチやセンサーなどの機能を組み合わせ、「家に帰ったら先生が宿題をしようと言ってくれるプログラム」や「ゴミ箱にごみを捨てると楽しい音が鳴る」といったように、たくさんのアイデアを出していました。
10/27 プログラミング学習(5年生出前授業)4
写真の 1・2は「1組の活動」、3・4は「2組の活動」のようすです。
10/27 小さなパンプキン!
「ハロウィン パンプキン」が事務室の前に現れました。
本物のかぼちゃに、事務職員さんが絵付けをしています。 おしゃれでかわいい「ハロウィン パンプキン」です。 10/27 50周年に向けて
過日の講堂壁の汚れ落としに続き、1階廊下の壁をきれいにしました。
管理作業員さんが塗装をしてくれています。 できる限りの準備をして式典を迎えたいと思います。 |
|