1年 国際理解学習7日月曜日に導入として、世界にはいろいろな国と文化ぎあるということと、今は国際化でたくさんの国から外国の人が日本に来ていること、その違いを理解することが大切、という学習をしました。 今日は3つの国の文化を体験しました。 3年家庭科 保育体験きのみ保育園から園児さんに中学校に来てもらい、3年生が作ったオモチャで遊んでもらいました。 前日夕方まで喜んでもらえるよう頑張って作った甲斐があって、園児さん達は「終わりです。」と言われてもまだ遊んでいました。 将来お母さんお父さんになった時に今日の体験や保育の学習が活きてくれたらいいですね。 書道教室年末が近づいているので、今日は小筆で年賀状を書きました。 来年の干支はうさぎです。生徒のみなさんは丁寧に年賀状を仕上げていました。 筆で書かれた年賀状が届くと感心しますね。誰に送るんでしょう? 3年1組 社会今日の学習内容は「裁判員制度」についてです。 前回学んだ裁判員制度について、制度の良い点と悪い点について話し合いました。実際にあった裁判の例を用いて考え、まずはグループで、次に生徒それぞれからもいろんな意見が出ていました。 どの意見もしっかり考えられていて、授業が終わる頃には裁判員制度の仕組みがよくわかりました。 とても有意義な1時間でした。 3年3組 国語内容は論語についての班発表で、生徒は自分たちが気に入った論語の言葉について、パワーポイントを使ってクラスのみんなに意味や使い方を説明しました。 そのあと、今日の発表の中から心にふれた言葉を選び、3分で100字の感想を書く、という活動に取り組みました。国語の先生が日頃から鍛えているので、あっという間に100語を書き終える生徒がたくさんいてびっくりしました。 見ているだけでもとても勉強になる授業でした。 |