☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

【1年生】かん字をつかって 文をつくろう

国語科の時間では、習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
見本として全体で五つ文を作ってみて、要領を得たところで、それぞれノートに書いていきました。
一つの文に二つの漢字を使うことができる児童も多く、着実に力はついていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食時間

放送委員会ウィーク

普段は音楽が聞こえてくるだけですが、今週は委員会が様々なことを考えてくれているそうです。
今日は芸能人クイズがありました。
また、校長先生も大好きな「栄光の架橋」も流れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】年がじょうを かこう

国語の時間を使い、年賀状を書きました。
年賀状という言葉も聞いたことがない児童も多かったので、年賀状の説明から始めることに。

新年のあいさつやカレンダー、十二支の話など、年賀状一つからいろいろと話が派生しました。
まとまりのない知識が少しでもつながれば素晴らしいと思います。

書き方の冊子を参考にしながら、練習をしてからハガキに書く、練習をしてからハガキに書く手順で繰り返しました。時間はかかりましたが、いいものができたように思います。
宛名はさすがに難しいと思うので、お家の人に書いてもらおうということになりました。
明日、お願いの手紙と一緒に持って帰るようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査

今日から二日間は、大阪市立小学校の3年生〜6年生のみんなが学年別の同じ問題に挑戦し、各問題の意図を読みとりながら選択や記述式で解答をします。
そして、この結果からは自身の得意な部分や苦手な部分、または昨年度からの成長等も分析でき、今後の学習に役立つものです。
ガンバレ!顔晴れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かん字の にたところを さがそう

漢字テスト前には、復習ついでに漢字を使ったゲームや活動を取り入れています。
本日は既習の漢字から似たところを探す活動を行いました。

どんなのがあるだろう?と聞いたら即座に上がる手。
「「学」と「字」があります!」
「「日」と「白」があるよ!」
など、意見が出たので、ノートに書いてみよう、と書きはじめました。

児童によって、さがせる個数やどの漢字と似ているかはバラバラでしたが、交流を通して、学びが深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)