「ふるさとの食」を伝えよう(4年生) 〜12月19日〜
国語科の時間は、自分たちの住む地域のおすすめの料理や特産品を調べてリーフレットを作る活動をしています。
「水なす」「きゅうり」「みかん」など、大阪にあるいろいろな特産品を調べ、パソコンを使ってまとめています。 まとめの問題(3年生) 〜12月19日〜
算数科の教科書の、まとめの問題を解いています。
間違えた問題はやり直しをして、しっかり復習しておきましょう。 プログラミング学習(2年生) 〜12月19日〜
プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、アニメーションを作っています。
ビスケットを使うとアニメーションや絵本などを簡単に作ることができます。 子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 プログラミング学習(2年生) 〜12月19日〜
プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、アニメーションを作っています。
ビスケットを使うとアニメーションや絵本などを簡単に作ることができます。 子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 児童朝会 〜12月19日〜
(校長講話 続き)
「みなさんも国語の時間に漢字の勉強をしていますね。 漢字を勉強すると、文章がすらすら読めるようになってくるので、本を読むのが楽しくなったり、教科書が楽に読めるようになったりします。 言葉を理解したり、考える力をつけたりすることにつながります。 きます。 漢字が苦手な人もいるかも知れませんが、漢字にはいろんな秘密があって、じっくり勉強すると奥が深いし、楽しいです。 では、先生から1つ問題を出します。 1年生で習う「生」の漢字の読み方、わかりますか。 この「生」という漢字は、実にいろいろな読み方ができるそうです。 一度、考えたり、調べたりして、読み方をたくさん見つけたら、校長先生に教えてください。 冬休みに漢字の自由勉強をしてみてもいいかも知れませんね。 令和4年もあと少しですが、よい1年のしめくくりを迎えることができるようにしっかりと過ごしてほしいと思います。」 |
|