☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

11月30日(水)流れる水の量を増やすと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科。
流れる水のはたらきを学んだあと、人工的に小さい川をつくり、100mLの水を流したときと、200mLの水を流したときとで、川の様子にちがいが見られるかどうかを確かめてみました。

11月29日(火)感謝いたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も奈良教育大学の小島先生をお迎えして、研究授業のご講評をいいただき、本校の研究テーマである思考ツール・ルーブリックの活用についてもご教授いただきました。
今日までの間、長きにわたりアドバイザーとして本校の研究活動を支えてくださった先生には、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

11月29日(火)研究討議会・研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の研究討議会でした。
グループ討議の後には、これまでの本校の研究の取り組みの概要、その成果と課題についての発表もありました。
大阪市教育センターや他校からの先生方にも参加していただき、いつもにも増して、深まりのある話し合いの時間を持つことができました。
本日ご来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。

11月29日(火)食品ロスを考える その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実に様々なアイデアが出てきました。
感心したのは、多くの子どもたちが、きちんと家の冷蔵庫の中をチェックしているということ。
賞味期限切れを無くしていこう、処分するのではなく冷凍保存をしていこうという声が多く挙がりました。
食料に関する学習が食品ロス問題の解決へと発展していった5年生。
3学期は、この学習成果をどのようにして広げていくのか。
これからの学習活動にも注目していきたいと思います。

11月29日(火)食品ロスを考える その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限目は5年生の研究授業でした。
今日のテーマは「食品ロスを減らすためにできることを考えよう」です。
ここまで取り組んできた米作りに関わる一連の学習の中から、昨今問題とされている食品ロスに目を向けました。
自分たちができることには、どんなことがあるのか。
まずは個別に、そのアイデアをカードに書き出しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式(給食あり。5時限目に行います)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり