5年 総合学習〜ぴっかり〜ん! 2年生・4年生そうじ〜掃除時間に2階の手洗い場を通りかかりますと… 2年生がスポンジを手にそうじをしています。 「めっちゃつめた〜い」 「心折れそう〜」 そう言いながらも、一生懸命ピカピカにしています。 ちょうど、図工の準備をしようとお湯を私が持っていました。 「これ、あったかいよ〜。スポンジにかけてみる?」 そう言い、あったかいお湯をかけると… 「ありがと〜。なんだかやる気出てきたわ〜」 そう言って、すぐに冷たくなるスポンジをものともせずにピカピカ活動を始めました。 4年生の教室前。 毎日給食を運ぶときにこぼれてしまう大おかず。 教室の前なので、少し困ってしまいます。 今日もこぼれました。 (もー−−−−) 心の中で思ってしまいました。 すると・・・ もうペーパーを使って廊下を拭いています。 4年生のそうじロッカ−。 開けたときに、その綺麗さにビックリしました。 給食をひっくり返しても、習字で新聞をわすれても・・・ 気が付くと、それをすぐに繋がりに、そして、【結】に変えていきます。 そんな4年生の姿から…大人の私が学びます。 20分休みの風景『オーラリー』発表会 〜4年生音楽〜人前で演奏、発表会するのも、楽しめるようになっています。 その証拠に 「次、発表する人?」 と言うと、たくさんの手があがります。 少し震えている指。 それでも、友だちとつくる音の響きを楽しめるようになってきている4年生です。 今年最後の書 〜4年生書写〜前回は『土地』 へんになると細くなり、右上がりになることを学びました。 今回の作品は、冠になると短く、つぶされたような形になることを学びます。 今年を締めくくる、『竹笛』 自分で課題を見つけ、学びの結果を作品にしました。 1月になると、書初め。 ポイントを見つけ、学びを深めていきます。 |