「お手紙」(2年生) 〜11月24日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、第4場面の読み取りを中心に、「がまくん」の気持ちの変化について考えました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。また、1時間の学習を終えて気付いたことや考えたことをしっかりノートに書いていました。 「お手紙」(2年生) 〜11月24日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、第4場面の読み取りを中心に、「がまくん」の気持ちの変化について考えました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。また、1時間の学習を終えて気付いたことや考えたことをしっかりノートに書いていました。 「お手紙」(2年生) 〜11月24日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、第4場面の読み取りを中心に、「がまくん」の気持ちの変化について考えました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。また、1時間の学習を終えて気付いたことや考えたことをしっかりノートに書いていました。 今日の給食 令和4年11月22日(火)
今日の献立は、あげどりのねぎだれかけ・豚肉とじゃがいもの煮もの・きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。
あげどりのねぎだれかけは、鶏肉に料理酒・しょうが汁で下味をつけ、でん粉をまぶして菜種油で揚げ、白ねぎ・砂糖・米酢・こいくちしょうゆ・ごま油を合わせたタレをからませています。 煮ものは、豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん、青みにさんどまめを使用しています。 きゅうりは焼き物機で蒸し、赤じそ・砂糖・米酢・うすくちしょうゆを合わせたタレをかけ、あえています。 11月24日(木)の献立は、ハンバーグカレーライス・カリフラワーのピクルス・豆こんぶ・牛乳です。 図書の時間(3年生) 〜11月22日〜
図書の時間です。
子どもたちが、自分で選んだ本を静かに読んでいます。 |
|