空気の性質を調べよう(4年生) 〜11月17日〜
理科の時間は、「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 フラスコの口に栓をしたとき、フラスコの口に風船をつけたとき、試験管の口に石けん水をつけたとき、フラスコや試験管の中の空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 空気の性質を調べよう(4年生) 〜11月17日〜
理科の時間は、「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 フラスコの口に栓をしたとき、フラスコの口に風船をつけたとき、試験管の口に石けん水をつけたとき、フラスコや試験管の中の空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 テスト中(3年生) 〜11月17日〜
集中してテストに取り組んでいます。
まとめて よぶ ことば(1年生) 〜11月17日〜
国語科の時間は、「まとめて呼ぶ言葉」について学習しました。
「バス」「トラック」「救急車」は「自動車」。 「ヨット」「ボート」「客船」は「船」。 「自動車」「船」は「乗り物」。 では、「メロン」「柿」「みかん」はどのようにまとめて呼べばよいでしょう。 「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜11月17日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。
今日は、「オオアリクイのひみつ」について読み取りました。 オオアリクイはどのようにして子どもを敵から守っているのでしょうか。 |
|