Welcome to Japan.(5年生) 〜12月12日〜
英語科の時間は、日本の行事や食べ物など、自分が好きな日本文化について伝え合うことがめあてです。
日本文化にはどんなものがあるかを話し合ったあと、季節の行事について何を話しているのか英語の表現を聞き取りました。 「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 心に残っているできごと(4年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、「心に残っているできごと」の発表会に向けて原稿を書いています。
いろいろな経験の中から、思ったり考えたりしたことを整理してノートにまとめています。 |
|