大和川のつけかえ(4年生) 〜12月2日〜
社会科の時間は、江戸時代に行われた「大和川のつけかえ」について学習しています。
単元のまとめとして、学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。 大和川のつけかえ(4年生) 〜12月2日〜
社会科の時間は、江戸時代に行われた「大和川のつけかえ」について学習しています。
単元のまとめとして、学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。 今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。 子どもたちは、 「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」 「心配させないように、とにかく急ごう」 「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」 と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。 |
|