子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

作品展

3年生
平面作品「色とり鳥」
立体作品「空きようきのへんしん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展

2年生
平面作品「いもほり」
立体作品「パクパクどうぶつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展

1年生
平面作品「大きな木であそぼう」
立体作品「おしゃれなとり」
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展鑑賞会

これまでに一生懸命に作ってきた作品を講堂に展示し、全校のみんなで鑑賞し合います。他の学年の作品を見て、「すごいな」「上手!」と感心しながら、工夫しているところや、よかったところなどを鑑賞プリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって求めたら???  〜4年生 算数科〜

4年生はL字型の面積の求め方を考えました。初めて見る形に戸惑った児童もいましたが、先生に渡されたワークシートに線を引いていくうち……。

「ここに線を引けば2つの長方形になるよ。」
「大きな長方形にして、そこからこの部分をなくせばいいよ。」

など、色々な考えが浮かび始めました。1人でじっくり考えた求め方を、隣の人に説明し、最後は全員の前で発表しました。自分と違った考えが出た時に、心からの「お〜〜!」という声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31