音のひびきを感じ取って 〜音楽づくり〜
4年生の音楽の授業です。
打楽器の音のひびきを感じ取って音楽づくりをします。 ウッドブロックやカウベルなど、たくさんの打楽器の中から、班で5つ選び、リズムカードを参考にしながら、「はじめ・なか・おわり」と構成を意識して、音楽をつくります。 「これとこれを重ねるといい感じになるね!」 「同じリズムばかりでなく、ここを変えてみる?」 それぞれ音を試しながら、話し合って、より良いものに仕上げていきます。 忘れないように大判のカードをつかったり、記録のためにタブレットも活用したりしました。 具体的なものを触りながら進めると、とてもやりやすかったようで、話し合いが活発になりました。 写真はまだ途中ですが、完成が楽しみです! プレゼンテーションをしよう 〜本番編〜
先日の準備編から、いよいよ本番を迎えました。
聞き手側は、「構成」や「わかりやすさ」、「工夫」などの観点で、話し手のいいところを見つけます。 話し手側は、台本を読む人、スライドを動かす人など、役割を分担しつつ、テンポよく進めていきます。 緊張もありましたが、しっかりとした口調で、伝えたいことを伝えることができました。 さすが6年生、というところをまた見せてくれました。 2年遠足 キッズプラザ大阪 9
お弁当のあとは扇町公園に出て、秋見つけをしました。大きな落ち葉やどんぐりを集めて、深まる秋を満喫しました。たくさん遊んだ楽しい遠足となりました。
2年遠足 キッズプラザ大阪 8
楽しく遊んだあとは、お弁当の時間です。館内のお弁当コーナーで、おいしくいただきました。
2年遠足 キッズプラザ大阪 7
そして、ここは「わいわいスタジオ」。キャスターになって、ニュース番組をつくります。収録後に自分たちが出演する映像を見て、笑顔がはじけました。
|