ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

音のひびきを感じ取って 〜音楽づくり〜

4年生の音楽の授業です。
打楽器の音のひびきを感じ取って音楽づくりをします。

ウッドブロックやカウベルなど、たくさんの打楽器の中から、班で5つ選び、リズムカードを参考にしながら、「はじめ・なか・おわり」と構成を意識して、音楽をつくります。

「これとこれを重ねるといい感じになるね!」
「同じリズムばかりでなく、ここを変えてみる?」
それぞれ音を試しながら、話し合って、より良いものに仕上げていきます。
忘れないように大判のカードをつかったり、記録のためにタブレットも活用したりしました。

具体的なものを触りながら進めると、とてもやりやすかったようで、話し合いが活発になりました。

写真はまだ途中ですが、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーションをしよう 〜本番編〜

先日の準備編から、いよいよ本番を迎えました。

聞き手側は、「構成」や「わかりやすさ」、「工夫」などの観点で、話し手のいいところを見つけます。
話し手側は、台本を読む人、スライドを動かす人など、役割を分担しつつ、テンポよく進めていきます。

緊張もありましたが、しっかりとした口調で、伝えたいことを伝えることができました。
さすが6年生、というところをまた見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 キッズプラザ大阪 9

お弁当のあとは扇町公園に出て、秋見つけをしました。大きな落ち葉やどんぐりを集めて、深まる秋を満喫しました。たくさん遊んだ楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 キッズプラザ大阪 8

楽しく遊んだあとは、お弁当の時間です。館内のお弁当コーナーで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 キッズプラザ大阪 7

そして、ここは「わいわいスタジオ」。キャスターになって、ニュース番組をつくります。収録後に自分たちが出演する映像を見て、笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31