正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜
子どもたちは、「角の大きさ」に着目してプログラムを修正すると、今度はうまく正三角形を描くことができました。
正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜
考えたことを子どもたちどうし共有しています。
正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜
子どもたちが、どのようなプログラムを組むとうまく図形を描くことができるか、話し合っています。
正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜
正三角形をかくとき、これが正解と思ったプログラムで動かしてみても、ほとんどの子どもたちがうまく正三角形を描くことができませんでした。
そこで、みんなで「なぜをうまく正三角形を描くことができなかったのか」を考えました。 正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜
算数科の時間は、「多角形と円」の学習をしています。
今日は、プログラミングアプリ「スクラッチ」を使って、正三角形と正六角形をかくためのプログラムを考えました。 |
|