2年 音楽科「おまつりの音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
「おまつりの音楽」では、これまで学習してきたことをもとに四分音符や四分休符、八分音符、八分休符を使って繰り返しのある音楽を作りました。「いきおいのある曲にしたいから八分音符を多くしよう」「四分音符を多くつかってゆっくりな感じの曲にしよう」と言って工夫して作っていました。
音楽の終わり方についても、「休符で終わったほうがまとまった終わり方になる」「音符で終わっていきおいよく終わろう」と言って、4小節の音楽をよく考えながら作っていました。
グループでどのような音楽を作ったかを伝え合い、アドバイスをし合った後は、クラス全体で実際に太鼓を使って発表しました。

児童集会 〜児童会集会委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「名前の最後の文字をひらがなで書いた時の画数順にならびかえましょう。」お互い確認しあい一列に整列します。制限時間は、わずか10秒。

 今朝は、ならびかえゲームをしていました。縦割り班のメンバーどうしのコミュニケーション力が試されます。

図画工作作品 〜4年〜

画像1 画像1
 階段踊り場掲示板に飾られていました。センスがありますね。

クラブ活動見学 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になったら参加できるクラブ活動を選択するために、先輩方が、がんばっている様子を見学しました。

学力経年調査 〜3年から6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市小学校学力経年調査の第1日目です。3年生にとっては、はじめての大きなテストですから、緊張したかもしれませんね。あすもがんばってください。
 調査結果は個人票でもらえます。教科ごとにがんばっている点や努力が必要な点についての学習アドバイスが書かれています。自ら進んでする学習に役立てます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/4 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり