☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

いま、どんなきもち?

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生です。「いま、どんなきもち?」の学習です。写真や表情カードを見て、「心の声はどんな感じ?どんな気持ちかなぁ」と、想像して発表していきます。「よかった〜、安心したよ」「なんだか不安そう」「めちゃくちゃおこってるやん」などなど。また、ある表情に「これ、ちょっとかっこつけてる感じがする」という意見には「たしかに」と共感する声もあがりました。
後半は、プール開きのときに感じた気持ちをワークシートに書いて、前に出てきて友だちがインタビュー。まずは自分のなかで思い出したり、横の友だちと、「プールに入る前の気持ちやんなぁ」と話しながら思い返してみたり。次に実際に前でインタビューして、「そっか、そう言う気持ちやったんや」とみんなで納得したり。
正解・不正解ではなく、人にはいろいろな感情があることに気づくこと、相手はどんな気持ちなのかを想像すること・・・今日はそんな大切な時間となりました。

総仕上げ その時に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も総仕上げ。そんななか、昨日の高学年に続いて、1年生と2年生が、また3年生と4年生が、お互いの演技を見合いっこする時間をつくってくれました。
「めっちゃ緊張した〜」
「本番はもっとたくさん見に来てくれるから、そしたら、気絶してしまうかも(笑)!」
また、お互い見終わったあとに「みんなのタイミングがそろっていてすごかった」「移動がめちゃ早くて、それが良かった」「かわいかったし、キラキラしててキレイやった」など、互いに感想を伝え合い、言われた方は「ありがとう〜」と大きな拍手。こういう雰囲気が、ほんとに素晴らしいなと思いました。
あと、去年の担任の先生からも、「君たち、いつのまにそんなにできるようになったん!よく練習がんばったね」と褒めてもらって、これまた、ちょっと照れくさそうで、でもやっぱりうれしそうな子どもたちでした。

さあ、運動会へ。ラスト1日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まで1日となりました。今日は全学年が、一通り時間を区切りながら、最後の練習が行われます。その隙間をぬって、児童用のテントを設置。運動場自身も「いよいよだな」と言う雰囲気を感じているようでした。

1日の終わりは

画像1 画像1 画像2 画像2
1日の終わりは、やっぱり応援団。太鼓の音にも随分力がこもってきました。空に向かって、みんなの声をひとつにして。今日もがんばる応援団です。

互いに「すごいよ!」「すごいね!」

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の6時間め。当日は生では見合えない6年生と5年生が、ここまでの練習の成果を見せ合う時間がありました。学年ごとに先生の話を聴く様子から集中。そして、シーンと静まり返った運動場に音楽が響き、団体演技が始まりました。互いが真剣に頑張る様子を見て、「5年生、みんな揃っててすごいな」「さすが6年生、力強くてめちゃかっこいい」。なかには、見ていて思わず涙が出てしまった子もいたようです。お互いに刺激をもらって、感動をもらって、またさらにやる気を1段階アップさせていました。
ますます成長を遂げている子どもたち、です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休業
年末休業
12/30 年末休業
1/1 元旦
1/3 年始休業
1/4 学校閉庁日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査