校内研究授業(1年)たくさんの先生が参観するなかでしたが、先生の話を聴いて課題にしっかり取り組むことができていました。 昨日の学習をいかし、2からまとめて7を引くことができないので、10から7を引き3。2と3を合わせて5になることをさくらんぼ図を使って進めることができました。 考え方を友達と確認しながら、説明し合うこともできました。 3年算数今日は、円でかかれた模様について、コンパスを使って同じ模様をかけるように、「どこを中心にかかれた円なのか」を考える学習でした。 一部分しか描かれていない円についても、半径が何cmの円であるかを考えることで中心の位置を見つけることができました。 まだまだ、コンパスの使い方は不慣れな部分はありますが、同じ模様をえがくことがしっかりとできました。 6年算数今日は、第2時になります。前時では、ともなって変わる2つの量XとYがあって、Xの量が2倍、3倍になると、Yの値も2倍、3倍になるといることを学習しました。今日は、水の深さと時間の変わり方をみて、水の深さが時間の2倍になっていることに気づき、Y÷X=きまった数であるという新たな関係についても理解することができました。 体育朝会たてわり班ごとに、6つの場所に分かれて運動を行いました。15分間、しっかり体を動かすことができました。 赤い羽根募金(児童会活動)さっそく、たくさんの児童が募金する様子が見られました。 |