書写作品 〜3年〜

画像1 画像1
 階段踊り場掲示板に飾られていました。

国語科作品 〜5年〜

画像1 画像1
 階段踊り場掲示板に飾られていました。
 宮沢賢治の作品の書籍につけられる「帯」です。本屋さんでは、帯のデザインやキャッチコピーを見て、つい本を手に取ってしまったということがあります。

 良い帯を作ろうと思えば、しっかり読み込むなど宮沢作品をよく知る必要があります。国語科と図画工作科の教科横断的な取組と言えるでしょう。

もちぬしをさがしています。

画像1 画像1
 以前よりは、落とし物の数が減りましたが、記名さえしていれば落とし物コーナーに並ばなかった物たちです。持ち主に戻りますように。懇談期間中、玄関フロアに展示しています。

児童集会 〜児童会集会委員会〜

画像1 画像1
 ウソをついているのはどちらでしょうクイズをしていました。最初の問題は、「冷たい水に手を入れているふりをしているのはどちらでしょう?」

 台の上のふたりの出題者のうち、一方が本当に手をバケツの水に入れていて、他方は入れたふりをしているだけです。ふたりとも苦悶の表情を浮かべます。本当に水に手を入れていた方は、寒空のもと気の毒なほどの今朝の冷え込みです。出題者のがんばったおかげで、多くの班がふたりの表情に惑わされたようです。

 今月は、手洗い月間でもあります。水がつめたいですが、給食前など手洗いをしっかりしましょうね。

作品展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日よりはじまった懇談にあわせ作品展を開催しています。管理作業員さんが丹精込めて育てた草花の寄せ植えが花を添えます。この時は、4年生が見学をしていました。懇談のあとにでも、ぜひお立ち寄りください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり