☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
鶏肉のゆずしお焼き
ソーキ汁
ツナ大豆そぼろ
ごはん
牛乳     です。

ツナ大豆そぼろはひきわり大豆を使っています。
大根の葉が入っていて、カルシウムもとれるごはん
にあうおかずになっています。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 
かつおのマリネ焼き
(ノンエッグドレッシング)
ウィンナーとじゃがいものスープ
きゅうりのサラダ
おさつパン
牛乳      です。

ノンエッグドレッシングは卵アレルギーがある子も
食べられるマヨネーズ風の調味料です。

かつおにノンエッグドレッシングで下味をつけ、焼き物機で焼いています。

育和小学校の土の中

画像1 画像1 画像2 画像2
「土の中って、こんな風になってるんや」「深さによって様子が違う。色も違う!」
子どもたちが手にしているのは、育和小学校のボーリング資料です。貴重な資料が理科室にあるんですね〜。日頃あまり気にしなかった土の中の様子に、6年生の子どもたちも興味津々。じゃあ、他の場所はどうなっているんだろうと、新たな「はてな?」も出てきたようです。

力を合わせて、せっせ、せっせと

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでせっせとつくっていたのは、秋の掲示物。「完成したら5年生のコーナーに貼るからね〜」とのこと。なんとも仲良くつくる姿に、心が和みました。

タブレットでまとめていこう

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふむふむ、なるほど・・・」席をつけて、何やら熱心にタブレットを覗き込んでいます。こっちの班は昔の家屋の様子を、また別の班は昔の通貨について調べていました。
これは、国語の学習「和の文化を受けつぐ」の単元の続きで、担任の先生によると、6つの班がそれぞれテーマをもって、タブレットをつかってまとめていくところです、とのこと。どんなまとめになるのか、これから楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
フッ化物洗口4年
委員会活動

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査