☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ふわふわことばと、ちくちくことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、道徳の時間です。今日は、笑顔や泣き顔などの絵から、どんな言葉をかけられて、こういう表情になったのかを想像したり、その言葉を言われたときの気持ちについて、考えて発表したりしました。「きっと、この子は『あっちに行って!』ってなかまはずれにされたんじゃないかなぁ」「ぼくなら、『いっしょに遊ぼう』って言ってあげたい」「『友だちになろう』って言われて笑顔になった」など、少しずつ、「ことばって大事」「あたたかいことばを使っていきたいね」ということを、授業のなかで感じ取っているようでした。
担任の先生によると、普段あまり発表しない子が、今日は手を挙げて発表していたとのこと。
勇気を出したのでしょう。すごいことです。教室に「ふわふわことば」や、あたたかな雰囲気があったからかもしれませんね。そんなふわふわことばが集まって、これからも、教室から学校全体へどんどん広がっていきますように。

おもちゃランドに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がグループに分かれ、何やら楽しげにつくっていました。何かなぁと近づいてみると「これね、おもちゃランドで遊べるものを、作ってるの」と教えてくれました。聞くところによると、完成したら1年生を招待するそうです。1年生が喜んでくれることをイメージしながら頑張る2年生。1年前を思い出しますね。

5年生も、6年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしている授業のひとつが、C-NET講師の先生の外国語の授業です。毎回子どもたちに興味が湧くような工夫があって、楽しい雰囲気で授業を進めてくださっています。今日のヒアリングクイズでは、みんな耳をひそめて何と歌っているか聞き取ろうとしている様子。私も横で聞いていましたが、残念ながら当たりませんでした。でも、大丈夫。また次がんばりましょう。

協力!全力!笑顔!の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度運動会が終わりました。第一部、第二部に分かれはしましたが、久しぶりに保護者の方々と一緒になって、子どもたちのがんばりや成長を感じ、応援し、拍手を送れた1日でした。

閉会式はコロナ禍に配慮し、各教室で行いました。様子を見に行くと、そこには、教頭先生からの心あたたかなメッセージを聴きながら、やりきった充実感が漂ってきました。また、玄関でも、「よくがんばったねぇ」「うん!疲れたけど楽しかった、がんばったよ」と笑顔で帰っていく子どもたちの姿がありました。

子どもたちがこのような気持ちで過ごせたのも、お家の方々の励ましや後ろ支えがあったからこそだったと思っています。また当日、力一杯の競技や演技に拍手を送っていただいたこと、お願いしておりました、お互いに譲り合いの心でご観覧いただきましたことも、本当にありがとうございました。

育和小学校の子どもたちの歩みは、まだまだ続きます。今後とも引き続きよろしくお願い申しあげます。

次へとつなぐ「新時代」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム14番。大トリは6年団体演技「新時代」です。よくこれだけの内容を盛り込めたなぁというくらい、充実した演技構成、子どもたちの表情、一帯感に、運動場皆んなが引き込まれていきました。一人じゃできないことを、6年みんなで、と取り組んできたここ1ヶ月。自分たちで作りあげていこうと頑張った演技に最後まで拍手が止みませんでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
フッ化物洗口4年
委員会活動

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査