☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

気持ちをひとつに

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最期の運動会に向け、気持ちをひとつに頑張っているのは6年生です。低学年の子たちも「6年生かっこいい〜」と、憧れのまなざしで見ていましたよ。今日は衣装も着て、みんなの声もさらに響いていました。

映っていますか〜

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の放課後、時間をつくって先生方が端末の通信状況を確認してくれていました。運動会当日は、学校の半分の児童が運動場でがんばってる間、もう半分の児童は教室でその様子を見て応援します。「映ってますか〜」「ばっちり映ってますよ〜」職員室にもその映像を確認してできました。当時もうまく繋がりますように。場所は違えど、心はひとつ。みんなで応援だ!

退場しまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
「こっちこっち〜」「前の人についていくんだよ〜」2年生が退場の練習をしていました。演技が終わって最後のシーン。運動会当日はたくさんの拍手をもらえますように・・・。

いよいよラスト1週間!

画像1 画像1
「おはようございます!」
3連休のあとでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。あいさつについては看護当番の先生からのお話にもありましたが、自転車で回っていると、ライフ前辺りでは建物に反響して、さわやかな声も辺りに響いていました。元気なあいさつは、周りもすてきな気持ちにさせてくれますね。

早いもので、9月最後の全校放送朝会。いよいよ運動会当日までラスト1週間となりました。ここから目標に向かって、また新たに「全力投球!」です。

成長をめざし続けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、5年生の研究授業がありました。担任の先生の工夫をこらした導入をきっかけに、子どもたちは一人一台のタブレット端末を活用し、台形の面積の求め方について、これまで学習してきた形を元に考えていきました。様子を見ていると、どの子も「切る」「移動する」「回転する」などの機能を使いこなしています。なかでも「コピーする」はよく使われていて、ペアで、あるいはみんなの前で堂々と発表する姿に、周りから自然と拍手も起こっていました。「やった、自分でできたよ」「説明してわかってくれてうれしかった」といった経験は、学校での授業ならでは。少しずつ少しずつ、子どもたちも私たちも、成長をめざし続けます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
フッ化物洗口4年
委員会活動

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査