2年生 数学の授業

10月26日(水)

多角形の内角の和を求める方法を考え、班で話し合いました。学習者用端末を使って、話し合った内容を共有し、理解を深めました。

授業後には、大阪市教育センター 学力向上支援チーム事業のスクールアドバイザーの先生に、本時の授業内容についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市英語力調査(GTEC)

10月26日(水)

大阪市英語力調査とは、生徒の英語力の充実・向上を図るため、大阪市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証する。また、各学校における学習指導の充実や改善、工夫に役立てる等の目的で、大阪市立中学校に在籍している中学3年生対象に実施します。

本校は本日3年生を対象に実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

10月25日(火)

バスケットボール

チームミーティングで、今日の目標や作戦を考えた後、チームに分かれて練習しました。対戦の様子を学習者用端末(ノートパソコン)で撮影し、できた点や改善点を話し合いました。全体ミーティングでは、各チームのキャプテンが振り返り内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

10月25日(火)

めあて:ガスバーナーを正しく安全全員が使うことができるようになること。

ガスバーナーを正しく安全に使うテストを行いました。

今までは、授業を2時間程度かけて、生徒ひとりひとりの使い方のテストをしていましたが、学習者用端末を活用して班単位で録画しあい、Teamsに保存することで、担当の先生は、あとで、Teamsの動画を確認し全員の手順のチェックを行うことができます。

授業時数確保の有効な活用ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上

10月25日(火)

大阪市教育センターから学力向上支援チーム事業でスクールアドバイザーの先生に来校していただき、1時間目の国語の授業・2時間目の体育の授業を参観していただきました。

授業の進め方や学習者用端末の有効な活用方法についてご指導いただきました。

教員の授業力向上に努めています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
遅刻0週間 〜1月20日まで
1/11 1、2年 大阪府チャレンジテスト
3年 第5回実力テスト