3年 体育大会学年練習朝は雨が降っていたので、運動場で行うのが難しければ体育館で、と考えていたのですが、始まるまでに晴れました。 3年生なので、選手宣誓など中心的役割を果たすので、入場の部分を何度も練習し確認していました。 写真は最後の、自分の種目練習にそれぞれ取り組んでいるところです。 中学校最後の体育大会で学校の最高学年として、1、2年生もまとめてくれることを期待しています。 9月 給食献立表
1学期は配布文書に新しい項目が作れず作成方法を探していたのですが、2学期にできるようになりました。
9月の給食献立表を載せておきます。右下の配布文書の食育関係に載せています。ご活用ください。 2年3組 国語単元は「論理的に考える」で、「100年後の水を守る」という文章を読んだあと、その内容を要約する練習をしました。 いきなり短くまとめるのは難しいのですが、国語の先生が書き込む枠を配ってくれたので、かなりまとめやすくなっていました。 本文を読んで内容をとらえる練習にしっかり取り組めました。 1年生体育大会学年練習はじめての学年練習でしたが、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。 本番で、ピッタリそろった行進やラジオ体操を見られるのが楽しみです。 3年3組 数学の研究授業、研究協議道が通っている畑を二次方程式を利用して面積を求める、という課題でした。 3年生は面積の求め方が何通りかあるのを発見したり教えてもらったりして、最後は応用問題に取り組んだところで終わりました。 研究協議では授業の良かった点を先生方が話し合い、自分達の授業でも見習いたい、など意見がが出ていました。 学習指導力をさらに磨いていく機会になったのでは、と思います。 |