「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜12月15日〜
国語科の学習では、1人1台PCで「和の文化」について調べ、パンフレットを作りました。
子どもたちが選んだテーマは、「障子」「将棋」「遊びの歴史」「焼き物」「だるま」「寿司」「おもち」「風鈴」「琴」について。 それぞれのテーマについて「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などをまとめました。 子どもたちがつくった作品です。 「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜12月15日〜
国語科の学習では、1人1台PCで「和の文化」について調べ、パンフレットを作りました。
子どもたちが選んだテーマは、「障子」「将棋」「遊びの歴史」「焼き物」「だるま」「寿司」「おもち」「風鈴」「琴」について。 それぞれのテーマについて「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などをまとめました。 子どもたちがつくった作品です。 「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜12月15日〜
国語科の学習では、1人1台PCで「和の文化」について調べ、パンフレットを作りました。
子どもたちが選んだテーマは、「障子」「将棋」「遊びの歴史」「焼き物」「だるま」「寿司」「おもち」「風鈴」「琴」について。 それぞれのテーマについて「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などをまとめました。 子どもたちがつくった作品です。 「わたしたちの 校歌」(2年生) 〜12月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「わたしたちの 校歌」を学習しました。
主人公の「わたし」は、校長先生から校歌のお話を聞いて、校歌について考え始めました。 校歌を歌いながら「わたし」はどんなことを思っているのでしょう・・・。」 教材文を読んだ後、子どもたちは焼野小学校の校歌にどんなねがいがこめられているのか、みんなで話し合いました。 「わたしたちの 校歌」(2年生) 〜12月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「わたしたちの 校歌」を学習しました。
主人公の「わたし」は、校長先生から校歌のお話を聞いて、校歌について考え始めました。 校歌を歌いながら「わたし」はどんなことを思っているのでしょう・・・。」 教材文を読んだ後、子どもたちは焼野小学校の校歌にどんなねがいがこめられているのか、みんなで話し合いました。 |
|