ようこそ、田中小学校のホームページへ   

20日の給食

  〇今日の給食

 鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳

  〇ツナ大豆そぼろ

 ツナ大豆そぼろは、しょうが・ツナ・大豆・だいこん葉をいため、甘辛く味付けし、ごはんといっしょに食べます。

 主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム・鉄を多く含むおかずです

  〇クイズ

 ツナ大豆そぼろに使われている野菜は、次のうちどれでしょう?


     1.にんじん
     2.白ネギ
     3.だいこんば          
正解は・・・

2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、いもほりをしました。
学習園で育てたさつまいも。大きな大きないもがゴロゴロと出てきます。
「おっきい!」「すごい!」「きゃー虫がいる〜」
楽しいいもほりでした。

19日の給食

  〇今日の給食

 牛肉の香味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、さんどまめのサラダ、コッペパン、いちごジャム、牛乳

  〇ほたて貝

 ほたて貝には大きな貝柱があり、給食ではこの貝柱を使っています。

 貝柱には、うま味がたくさん含まれ、給食では、シチューやスープなどに使われています。

  〇クイズ

 今日の給食では、ほたて貝のどの部分を食べているでしょうか?

     1.貝 柱
     2.貝ひも
     3.貝がら
正解は・・・

6-1国語 6-2算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「海のいのち」の学習では、太一の父親の人物像を考えました。文章の中から父親に関連する記述を探し出しながら、どのような人物なのかを考えています。班で相談したあとで、自分の意見をまとめ、発表しました。
算数では、ノートの方眼を利用して、図形の拡大図と縮図をかく学習をしました。1cmの方眼ノートを利用することで、比較的簡単に作図ができます。どの部分の角度を測るとよいかを考え、工夫して作図をしていました。

18日の給食

  〇今日の給食

 ポークカレーライス[米粉]、サワーキャベツ、みかん、牛乳

  〇食後の過ごし方

 食事をした後は、食べ物の消化(食べ物の栄養素を体に取り入れやすい形に変える働き)が始まるため、食後は静かに過ごすことが望ましいです。

  また、まだ食べている人が食事に集中できるように、席にすわって静かに過ごしましょう。

  〇クイズ

 食後の過ごし方で、良いものは次のうちどれでしょうか?

     1.本を読む
     2.大きな声で歌う
     3.友達の席で話す

  
正解は・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 冬季休業終了(12/23-1/10)
1/11 3学期始業式 給食開始 5時間授業 14:45下校
1/12 発育測定6年
薬の正しい使い方教室6年(5限)
1/13 発育測定5年
1/16 発育測定4年
PTA
1/12 PTA実行委員会19:00-(役員会18:30-)
地域
1/14 田中食堂

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

田中小学校いじめ防止基本指針

学校協議会

配布文書

PTA

学校だより

田中小 交通安全マップ

田中小学校 安心ルール