大阪市学力経年調査2日目(12月7日)
大阪市学力経年調査は2日目です。
今日は算数と理科を実施し、5・6年生では英語の調査も行われました。 きょうのきゅうしょくひじき豆は、ひそかに子どもたちに人気の献立です。甘辛い味付けで食が進みます。そしてなにより、しっかりかんで食べる必要があるので、自然とかむ回数が増えます。ご家庭でもぜひぜひ試してほしい献立です。 外国語活動(1年) (12月6日)
今日は1年生の各クラスで「外国語活動」の授業が行われました。
C-NETの先生に来ていただいて、絵カードを使ったゲームをしました。 先生の会話はすべて英語でしたが、大きなジェスチャーとユニークな話し方に子どもたちはすっかり魅了され、ノリノリで(?)1時間の活動を終えることができました。楽しく「英語」を学ぶことができました! お手紙(2年国語) (12月6日)
2年生は国語の時間に「お手紙」というお話を学習しています。
登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。 ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。 「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。 それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。 ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。 そして、ついに「お手紙」が届きます…。 仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。 「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを想像しながら、音読の練習もしていきます。 大阪市学力経年調査(12月6日)
今日、明日の2日間、大阪市の全小学校で3年生以上を対象に、学力経年調査が実施されます。
子どもたちの学習理解度や学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、日々の学習活動に生かしていくことを目的としています。 今日は、「国語」と「社会」の2教科が実施されました。 |
|