”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

登校のようす 〜1月10日〜

見守り隊の皆さま、毎日子どもたちの登下校を見守っていただき。ありがとうございます。
3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす 〜1月10日〜

「おはようございます!」
「今年もよろしくお願いします!」
冬休みが終わり、今日から3学期が始まります。

子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす 〜1月10日〜

「おはようございます!」
「今年もよろしくお願いします!」
冬休みが終わり、今日から3学期が始まります。

子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日の自主学習コーナー【中・高学年向き】

【自由研究】電気について調べよう。


1 どんなことに電気を使っているか調べてみよう。

 自分の家で、毎日使っている電気製品を書き出そう。
 また、それぞれの電気製品はどれぐらいの電力が必要なのか、製品にはられているシールや説明書の「消費電力」を見てみよう。
 (消費電力は「W(ワット)」で表されています。)


2 毎日、家でどれぐらいの電気を使っているか調べてみよう。

 家で契約している電力会社の「電気使用量のお知らせ」を見て、家で1か月にどれぐらい電気を使っているか見てみよう。
 ※電気の量を表す「kWh」は、「キロワットアワー」と読みます。1kWhは、1kW(1,000W)の電力を1時間使ったときの電気の量です。


3 もし電気がとまったら、どんなことに困るか考えてみよう。
 
 もし電気が止まったら、家の中はどうなるか、どんなことに困るか、考えてみよう。
 例えば、照明、冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、携帯電話・・・


4 災害などで、電気が使えなくなったときに必要なことについて考えよう。

 災害などで、電気が使えなくなったときにそなえるために、どんなものがあればよいのか、家族で話し合ったり、インターネットで調べたりして考えてみよう。
画像1 画像1

1月6日の じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん むき】

とけいを みて かんがえよう。


【1ねんせい・2ねんせいの ひと】

いえにある とけいを みて、じこくを いってみよう。

・あさ おきた じこく

・ごはんを たべおわった じこく

・べんきょうが おわった じこく

・いえに かえった じこく

・おふろから でた じこく

などの ときに とけいを みて じこくを いってみよう。


【2ねんせいいじょうの ひと】

みぢかにある とけいを みて、「なんふんかん」、「なんふんご」、「なんふんまえ」、「なんじかんご」、「なんじかんまえ」をかんがえてみよう。

たとえば・・・

・ゆうべ ねてから、あさ おきるまでは、なんじかんかな。

・ごはんを たべはじめてから たべおわるまで、なんふん かかったのかな。

・いまから 30ふんかん テレビを みると、なんじ なんふんに なるのかな。

・いえを でたのは なんふんまえかな。


みぢかにある とけいを みながら、ふだんから かんがえることが できたら、とけいの がくしゅうが とくいに なるよ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 発育測定(5年)
1/13 発育測定(4年)
1/16 発育測定(3年)
1/17 委員会活動
発育測定(2年)
1/18 栄養指導(5年)
発育測定(1年)

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より