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比例(6年生) 〜10月24日〜

算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。
yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。
比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。
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比例(6年生) 〜10月24日〜

算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。
yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。
比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。
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比例(6年生) 〜10月24日〜

算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。
yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。
比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。
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児童朝会 〜10月24日〜

校長講話は、先週の「いじめについて考える日」の話の続きの話をしました。
「先週の朝会の後、さっそく学級のみんなで『いじめ』について話し合ったり、作文を書いたりして考えたクラスがたくさんあり、うれしく思いました。
 今日は、友達との関係についてのお話を2つ紹介しますので、もし自分のクラスでこんなことがあったら、みんなはどうするか考えてください。
 1つめは、休み時間、運動場でAくんがドッジボールに入りたいので『仲間に入れて』と言っています。
 ドッジボールをしているBくんは『A、おまえはだめだ』と言いました。
Aくんが『どうしてだめなの』と聞くと、Bくんは『おまえは下手だから、同じチームになると迷惑なんだよ』と答えました。
 他にドッジボールをしている子も『そうだそうだ』と言っています・・・。
 2つめの話です。
 教室でCさんが本を読んでいると、後ろでDさんとEさんのグループが『あいつ、いつも本ばかり読んでいて暗いよね』『話しかけても続かないよね』『何、考えているんだろうねぇ〜』などとうわさ話をしています。
 ある日の休み時間、いつものように本を読んでいると、またCさんのうわさ話が始まりました。
 気になったCさんは、思いきって後ろを振り返ってみました。
 すると、DさんやEさんが『うわっ、こっち見てる、気持ちわるい!』などと大声で叫び、それを見ていたまわりの人たちまで一緒になって笑い始めました。
 先生から3つ質問です。心の中で考えてください。
 1つめ。AさんやCさんは、どんな気持ちになったでしょうか。
 2つめ。こんな場面について、みなさんはどう思いますか。
 3つめ。こんな場面を見かけたとき、あなたならどうしますか。
 今日のお話を聞いて、みんなだったらどうするか、考えたことを校長先生に教えてください。」 
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児童朝会 〜10月24日〜

今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。
まず、今日で最終日になる教育実習生2名が子どもたちにあいさつをしました。
続いて、校長から10月10日に行われた「大阪メチャハッピー祭り」に出場した、子ども会の「焼野SO―RAN隊」の活躍について紹介し、代表の子どもに「メチャハピー祭り」のトロフィーを全校児童の前であらためて校長から渡しました。
これからも子どもたちの活躍を楽しみにしています。
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学校行事
1/13 発育測定(4年)
1/16 発育測定(3年)
1/17 委員会活動
発育測定(2年)
1/18 栄養指導(5年)
発育測定(1年)
1/19 フッ化物洗口(4年)⇒2/9に延期

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より