”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

教員研修(国語科授業研究会) 〜10月31日〜

5年生の国語科の「大造じいさんとがん」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
国語科の授業の改善に向けて、大阪市教育センターのスクールアドバイザー 尾上節子先生にご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修(国語科授業研究会) 〜10月31日〜

5年生の国語科の「大造じいさんとがん」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
国語科の授業の改善に向けて、大阪市教育センターのスクールアドバイザー 尾上節子先生にご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育測定(4年)
1/16 発育測定(3年)
1/17 委員会活動
発育測定(2年)
1/18 栄養指導(5年)
発育測定(1年)
1/19 フッ化物洗口(4年)⇒2/9に延期

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より