○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

こんなに大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月12日(水)5年 総合的な学習の時間
 春に田植えした稲穂が大きく実りました!今日は稲刈りをみんなで力を合わせて行いました!全部で500束近くある稲を刈っていきます!ひもでしばって、乾燥させます!はじめはおぼつかなかった子どもたちでしたが、回を重ねるごとに上手になり、楽しそうな姿でした!

食品ロスについて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年10月11日(火)6年 総合的な学習の時間
 今日もゲストティーチャーを招いての、第二回目はSDGs問題について学びでした。
 17の項目をひとつずつ丁寧に教えてもらいました。クイズも交えながら、楽しく学習できました。また、ビデオ映像からのアプローチもあり、子どもたちも自分から学ぶことができました。
 いよいよこれらから、映像づくりです!食品ロス問題から実際の完成した食品缶のPR動画作成にチャレンジしていきます!

日増しに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月11日(火)5.6年 体育
 運動会まであと2週間!
 爽やかな秋晴れの下、子どもたちのフラッグが舞います!
 ひとつひとつの動きを確かめながら、みんなでつくる団体演技!
 高学年チームの躍動感と一体感が日増しに大きくなっています!
 リーダー、サブリーダーのみんな!がんばれ!

任せて、信じる!

画像1 画像1
?令和4年10月10日(月)連休コラム

永松茂久の3分メッセージより、

好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか、行きたいか行きたくないか。
日本人はこの白黒はっきりさせるのが苦手な民族だと言われる。
しかし、あくまでこれは民族単位の話であって細かく見ると、全部がそうだというわけではない。
自分の人生を自分で切り開いている人は、自分の中にはっきりとした白黒の基準を持っている。

あなたは何がしたい?
何がほしい?
どこへ行きたい?

希望や意志を自分の中で具体化してみよう。
そこに明確な基準を持つことは、周りから見て、あなたの存在を はっきりさせることになる。


すべては自分がですね!あなたは何がしたい!あなたはどうしたい!子どもたちに問いかけるときも大切にしたいフレーズです!それが子どもの主体性を育てます!大人が手をかけすぎず、信じて!見守る!もっと子どもに任せませんか?

おかげさまで!ありがとう!

画像1 画像1
令和4年10月9日(日)週末コラム 

永松茂久の3分メッセージより、

自分のミスを叱ってくれる人がいたらありがとう。
綺麗な空気にありがとう。
おいしいごはんにありがとう。
レストランで注文したものを持ってきてくれる人にありがとう。
よーく周りを見渡してみると、僕たちは 膨大なおかげさまの上に生かされていることに気づく。
テーブルひとつ取ってもそう。
木を切り出してくれた人。
それを加工してくれた人。
販売してくれた人。
届けてくれた人。
今飲んでいるコーヒーだっ てそう。
畑を耕してくれた人。
コーヒー豆を収穫してくれた人。
焙煎してくれた人。
コーヒーを入れてくれた人。
そしてこのコーヒーカップを作ってくれた人。
気が遠くなる数の人たちが、あなたのためにがんばってくれたおかげで、今こうして生かされている。
ひとりじゃない。
僕たちはすでにたくさんの人たちに愛されているんだ。
「おかげさま」。
これは英語では訳せないらしい。
世界で日本にしかないこの言葉を大事にしたい。


たしかにこの歳まで、さまざまな人、モノ、コトに助けられ、守られてきたと思う。この世に生まれたことに感謝!そして、こうして生かされていることに感謝!今日この日を節目の日として、また1年を積み重ねる。すべてに感謝して、「おかげさま」を大事に、これからも人生を楽しみたいですね。すべての人へ「ありがとう」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育測定1・6年 
1/16 わかたけタイム
1/17 避難訓練
1/18 平野支部研究発表会【4時間授業】13:30頃下校
1/19 スマイル集会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価