いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生 学習の様子 (理科)

10月5日(水) 2時間目 

大空ファームへ、春に種をまいた「ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド」の観察に行きました。
たくさん実った種を手に取って観察した後、学習園の草抜きをしました。
土の中から昆虫の幼虫が出てきた時には、歓声があがりました!
その後、教室に帰って、集めた種を理科のノートにセロテープで貼り付けました。


【ICT部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日(火)全校朝会・全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童が講堂に集まり、朝会が行われました。

校長先生からは、「明日からは涼しくなり、季節が進む」というお話がありました。
「○○の秋、どんなの知ってる?」という問いかけに対し、子どもたちからは「食欲の秋」「スポーツの秋」「枯れ葉の秋(紅葉の秋)」という意見が出ました。

続いて、「芸術の秋」ということで、大阪市小学校児童絵画・版画展に作品を提出した2名の児童が表彰されました。それぞれ「うれしいです」「うれしかったです」と感想を述べました。

最後に、道徳のテーマが発表されました。
今日のテーマは「大空スポーツフェスティバルどうだった?」です。
9月12日の道徳で「大空スポーツフェスティバルで高めたい4つの力」について考えたので、自分の目標を達成できたか考えながら大空スポーツフェスティバルを振り返ります。

【ICT部】

大空スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、大空スポーツフェスティバル当日です。
子どもたちは暑い中、自分の競技と仲間の応援に全力を出し切りました。

オープニングを飾るカラーガードの演技に、「すごいなあ」「上手いなあ」と、憧れの声が聞こえてきました。

オープニングセレモニーが終わると、応援団による応援合戦で士気を高め、各学年の競技に移ります。
1年生の個人走が始まり、児童席からは「赤がんばれー!」「白いけー!」と応援の声が響き渡りました。各組の結果に一喜一憂しながら、2年生の個人走へと続きます。

続いて、3・4年生の台風の目です。
チームワークの見せどころです。各組、団結して走りぬきました。
勝敗に大きく関わる団体競技とあって、応援にも熱が入ります。
白組が勝ち、白組からは喜びの歓声が、赤組からは悔しそうな声が聞こえてきました。

次は、5年生、6年生の個人走です。
高学年ともなると、迫力が違います。児童席からは「すごい!」「めっちゃ速い!」と、憧れの声がまた聞こえてきました。台風の目で負けてしまった赤組では、「お願い…!」と勝利を祈る姿も見られます。

あっという間に終盤に差し掛かり、次は1・2年生の玉入れです。
1年生も、2年生も、高いかごに向かって一生懸命ボールを投げていました。
こちらも勝負がかかっているので、ボールを数える声に熱がこもります。
結果は、赤組の勝ち。赤組は、「もしかしたら勝てるかも…!」と、表情が明るくなりました。白組も、まだまだ負けていません。

続いて、3年生、4年生の個人走です。
大空スポーツフェスティバルも、ラストスパート。力を振り絞り、駆け抜けました。
児童席からは、各組への熱い声援が飛び交います。

最後の競技は、5・6年生の団体競技「チョイブル」です。
ラグビーボールの不規則な動きに手こずりながらも、一生懸命集めます。
児童席からは、「すごい!」「めっちゃ集めてる!」と驚きの声が上がりました。
最後の競技とあって、応援にも一層熱が入ります。

すべての競技が終わり、エンディングセレモニーに移ります。
子どもたちはドキドキした様子で結果発表を待ちました。

結果は……161対163で、白組の優勝。
白組は大喜び。赤組はとても悔しそうです。

子どもたちはもう、「来年も勝ちたい」「来年こそは勝ちたい」と、次に向かおうとしています。
この大空スポーツフェスティバルでの学びを生かし、さらなる成長へとつなげていきたいですね!

【ICT部】

大空スポーツフェスティバル プロジェクト 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大空スポーツフェスティバルのプロジェクト、第2回です。

運動場や講堂で、担当に分かれて当日の動きを確認しました。
さすがリーダーとサブリーダー、テキパキと動いていきます。

当日の活躍が楽しみですね。

【ICT部】

4年生 学習の様子(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身のまわりにあるいろいろな四角形を探しました。

ノートのマス目や教室の床のタイルは正方形、黒板や机は長方形という風に、たくさんの四角形を見つけることができました。
中には、「のりの容器を横から見ると台形」「家の屋根をななめから見ると平行四辺形」など、見る角度によって変わるものもあります。

「あった!」「これも正方形や!」と、目を輝かせて探す子どもたちでした。

【ICT部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年度スクールレター

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

令和4年度 学校協議会