☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

ことばをつないで文をつくろう

国語科では形容詞(ものの様子をあらわす言葉と説明)、名詞(ものの名前)、動詞(動きのある言葉)を繋いで文を作る学習を行いました。

一人一人いろんな文が作れたので交流会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校】児童集会

今朝は新年初めての児童集会がありました。

「落ちた落ちたゲーム」を企画してくれました。

ゲンコツ、カミナリ、マスクなど色々な物が落ちた時のジェスチャーで楽しみました!

とても盛り上がりました!
画像1 画像1

10のたばをつかおう

算数科では10の束を使って大きい数を数えたり、作ったりしました。

まずは、10ずつにまとめるとバラバラで数えづらいものが数えられることに気づくことができました。

次に、問題への取り組み数え方をつかみました。

最後に、ブロックを使って数を作りました。どのような置き方が数えやすいかも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなよみかたをしよう

国語科では『みみずのたいそう』という詩を学習しています。
*一人読み
*交代読み
*みんな読み
という三つの読み方でリズムよく読むことを目標にしました。
みんな読みが楽しかったと答える児童が多かったです。

お家でもいろんな読み方をしてみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「書き初め」【4年生】

今年の目標は、「丁寧に字を書く」という児童も何人かいました。
心を落ち着けて、書き初めに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)