児童集会 〜児童会集会委員会〜

画像1 画像1
 ウソをついているのはどちらでしょうクイズをしていました。最初の問題は、「冷たい水に手を入れているふりをしているのはどちらでしょう?」

 台の上のふたりの出題者のうち、一方が本当に手をバケツの水に入れていて、他方は入れたふりをしているだけです。ふたりとも苦悶の表情を浮かべます。本当に水に手を入れていた方は、寒空のもと気の毒なほどの今朝の冷え込みです。出題者のがんばったおかげで、多くの班がふたりの表情に惑わされたようです。

 今月は、手洗い月間でもあります。水がつめたいですが、給食前など手洗いをしっかりしましょうね。

作品展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日よりはじまった懇談にあわせ作品展を開催しています。管理作業員さんが丹精込めて育てた草花の寄せ植えが花を添えます。この時は、4年生が見学をしていました。懇談のあとにでも、ぜひお立ち寄りください。

寒さに負けず 〜6年体育科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学級が運動場でバスケットボールのドリブルシュート練習やバウンズパス練習をしていました。

オンライン出前授業 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 LINEみらい財団が、プログラミング教育の教材を用いたオンライン出前授業を行ってくれました。
 「プログラミングで多角形をつくろう」という内容で、子どもたちはプリントに書き込んだり、QRコードを読み込ませて新しい課題を取り込み作業を進めたりして、楽しく学習は進んでいきました。
 子どもたちの手慣れた端末の扱いをほめてくださり、予定以上の課題に取り掛かることになりました。

授業研究 〜3年国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験ではありません。国語の教科書に出てくる「じょうご(漏斗)」がどんな物であるかを見せています。この後、「稲わら」などの実物や資料写真を見せるなど、実体験と話し合い活動を大事にした授業をすすめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 発育測定2年 委員会
1/18 全学年4時間授業 発育測定3年 避難訓練
1/19 発育測定4年
1/20 発育測定5年
1/23 給食週間(27日まで) 5-2校外学習(午後)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり