落語教室2
(2年生の様子)
作品展の観覧、ありがとうございました。
今回は、14日(月)、15日(火)、16日(水)の3日間、学習参観に合わせて、2学年ずつの来校でお願いいたしました。
午後5時までの開館はいかがでしたでしょうか? どの日も、ゆったりと見ていただくことができたと思っています。 参観終わりに、子ども連れで見ておられる姿もお見かけしました。また、おじいさん、おばあさんでお越しいただいた方もいらっしゃいました。 子どもたちや教員にとって、励みになるお言葉もたくさんいただきました。アンケートをお書きいただいた皆様にも、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 学習参観(5年生)
5年生はデジタル新聞の記事から自分の興味のあるものを決め、コメントを書いたりグループで意見交流したりしました。主体的、そして対話的な活動を通して、より深く記事の内容を理解したり、さらに見方を広げたりすることができ、子どもたちの「伝え合う力」の向上につながる学習であったと考えます。
小松小学校では新聞を活用した学びをめざしており、今後も活用の機会を多くしていきたいと考えております。ご家庭でも機会がありましたら、世の中の出来事を話題にお子様と意見を交わしていただきますようお願いいたします。 11/17 5年生2組 国語 和語、漢語、外来語 3組 社会 自動車新聞を書こう どのクラスも、とても集中して学習していました。 学習参観(11/14〜16)
学習参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
感染予防のため、3日間にわたって分散して行いましたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただくことができました。 ご協力いただきましたことに改めて感謝申しあげます。 参観いただき、感じたことはぜひお子様にお伝えください。 今後の子どもたちの「やる気」につながる大切な機会と考えております。 2学期もいよいよ残り少なくなってきました。 子どもたちの教育活動が充実するよう今後も取組を進めていきます。 |
|