きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

「どれみとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
階名で表現したり、体を動かしながら歌ったりしました。
「どれみのうた」をうたいながら体も動かしました。この活動を通して音楽の構造に気づいていきます。

3年 総合 中津小との友だちと

画像1 画像1
山口校長先生が転任された小学校と交流することになりました。

コラボノートの自己紹介シートには、好きな食べ物や遊び、テレビを書いて、写真をはりつけました。

Teamsで児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、保健委員会のお知らせと放送委員会からのクイズでした。
9月の保健目標「けがをふせごう」の呼びかけと来週の元気アップ週間の告知でした。
放送委員会からは、ミニクイズ!
ホワイトボードに答えを書いて、発表しました。

家庭科 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなは必要なものをどうやって手に入れますか?

「かう」
「かりる」
「作る」

消費者の役割ってなんでしょうか?
さぁ、これから学習していきましょう!

3年 国語 夕日がせなかをおしてくる

画像1 画像1
画像2 画像2
七五調でリズム感があり、気持ちよく音読することができるこの詩。
擬人法や繰り返しの工夫から、夕日に対するぼくらの気持ちや様子を読み取り、話し合いました。
いつのまにかセリフの部分を暗唱し、気持ちを込めて読もうとする子もでてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31