じんざへのお手紙うれしいお知らせです。 以前、3年生の国語科の学習「サーカスのライオン」で、物語の主人公じんざに子どもたちが手紙を書いたのですが、その返事が届きました。 「サーカスのライオン」のお話を書いた方の継承者の方からで、手紙を読んでくださった感想と感謝の気持ちが丁寧につづられていました。 そして、 「サーカスのライオン」は、来年、書かれてから50年を迎えるそうですが、その記念すべき年に、奈良県五條市の、その方が館長をされている建物にて、子どもたちの手紙を展示させてもらえないかとのお話もいただきました。素敵なお話、うれしいですね。 明日子どもたちに伝えるのが楽しみです。 読書・漫画クラブ6時間目のクラブ活動の時間。 図書室で活動しているのは、読書・漫画クラブです。 本を読んでいる人、パソコンを前に絵を描いている人、みんな静かに活動しています。 好きなことをしている時間を本当に楽しんでいるのが伝わってきます。 ゲーム・ゲーム作りクラブ6時間目のクラブの時間。ゲーム・ゲーム作りクラブの活動です。 子どもたちが、数人ずつのグループになってやっているのはカードゲームです。 オセロ、ウノ、チェス、トランプで、何をするか多数決をとったようです。 ウノになったのかな。 みんな楽しそうに打ち込んでいました。 もののいち1年2組の5時間目。算数の学習です。 これまで子どもたちは、前から何番目、後ろから何番目という、位置の表し方を学習してきました。 今日は、宝探しの絵を見て、どの扉に宝があるか、その位置の言い方を考えます。 黒板に貼ってある絵の、ひだり、みぎ。そして、上、下。それを使って何番目か言うと…。楽しいゲームになってきます。基になるなるものを決めて言うとわかりやすいことも学習しました。 最後は班で宝探しゲームです。すっかり理解できた様子の子どもたちでした。 学力経年調査今日、明日と二日間にわたって、3年生から6年生の児童対象に学力経年調査を行います。 今日は、国語と社会。明日は、算数・理科・英語です。 しんと静まり返った教室で、黙々と問題に取り組む子どもたち。 邪魔はしないように見守りました。 今日の結果は、さて、どうだったかな。 |
|