初めての音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)

5時間目。4年3組の子どもたちです。
今日の音楽の時間が、初めての音楽室での学習とのこと。行く前に、とっても嬉しそうに担任の先生に話していたそうです。
今日はリコーダーの練習。楽曲は「茶色の小びん」です。しっかり練習して最後に、みんなで合わせました。気合の入った分、一番上手に吹けたかな。

リズムをとって

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)

2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。
5時間目。音楽に時間です。
秋のお祭りの太鼓のリズムです。
ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。
じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。
じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。
子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。
タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。
みんなで合わせるのって難しいね。

ゲームで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)

4時間目。運動場で球技をしているのは4年1組と2組です。
3つのコートに分かれ、ゴール型ゲームの学習をしていました。ゴールには一人、ボールを受け取る人が立っていて、そこまで、パスやドリブルでボールをつないで、得点するゲームのようです。
まだ慣れていない様子の子どもたちでしたが、楽しそうにみんなで取り組んでいました。

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)

月曜の朝の朝会です。
久しぶりの運動場での集会です。校長先生と朝のあいさつをしたあと、お話を聞きました。
11月もあと3日。元気な声で、笑顔であいさつが今月の目標です。
今週も頑張りましょう。

かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)

5時間目。2年2組は算数の時間です。
箱の中のチョコレート。これまでは〇×〇で数を求めることができたのに少しありません。さて、この箱の中のチョコレートは何個あるのでしょう。
いつもの問題と違うことに気付いた子どもたち。さて、どう考えるかな。
同じ数のまとまりに着目して、かけ算で求めることができると分かります。じゃあやってみましょう。
お友達はどんな考え方で求めたかな。みんなのノートを見に行きます。
かけ算をしてから足す。かけ算をしてから引く。
なるほどね。自分の考えたことをちゃんと説明できる子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 避難訓練(火災)
1/24
1/25 40分×5時間授業 入学説明会(前半15時〜後半16時〜)